授業記録 道徳 三年 ごめんねサルビアさん

道徳「ごめんね、サルビアさん」

動物、植物を育てたことはある人?何を育てた?

犬、朝顔、スミレ、サボテン、鳥、

どんなお世話していますか?

餌をやっている。水やり。散歩。

毎日やっている?

毎日じゃない、、、、

だよね。続けるって大変だよね。


今日のおはなしです。

「ごめんね、サルビアさん」

読み聞かせ。最後まで読んだ。

(確認)

さてと、わたしがサルビアを買ったのは何月でしたか?

五月。

その時のわたしの気持ちは?

大切に育てよう。

六月のわたしの気持ちは?

気が楽になった。雨の日が続いて(世話をしなくていい)

七月のわたしの気持ちは?

花が咲いたうれしい。

その後のわたしの気持ちは?

嫌な気持ち。めんどう。水やりをしなくなっているから

お母さんが大切なことを教えてくれました。なんだろう?

「お花の気持ちになって、、、」

 

それじゃあお花の気持ち考えてみよう。

五月、サルビアはどんな顔をしているのかな?顔を描きましょう。顔がかけたら、その下に一言書いてみよう。

聞かせてもらおう。誰か?

^_^うれしい。買ってくれてありがとう。大切に育てて

六月サルビアの顔と一言を描きましょう。

(◞‸◟)o(`ω´ )o(−_−#)悲しい、怒るなど。会いたいなぁ。雨で寒い。どうしているのかな心配。

七月花が咲いていた時のサルビアは?

やっと見に来てくれた。元気にしてたんだね。六月待ってたんだよ!何で見に来てくれないんだ。

その後のサルビアさんは?

面倒見てくれへんから、、、。あー。あついよー。助けて。はー(ため息)。

最後花を咲かせたサルビアさんは?

おかげできれいに咲いた。


花の気持ちを考えた活動をふりかえってどうでしたか?

ふりかえりノートより

大切に育てたい

水やりを毎日していたら、もっとたくさん咲いていたと思う

 

 

授業後反省

最後の発問までいくのに時間的余裕がなく、とばしてしまった。計画的な時間配分が望まれる。楽しい道徳にはできたが、考える刺激は足りなかったと思う。花の気持ちを代弁したことでわかることはなんだろうか。、そう問うことができていたら考えが深まっていたのかもしれない。

揺さぶりがなかったことが課題。植物への愛。とそれをできないかおりさん。どんな発問が揺さぶりとして機能するのか、、、