授業記録 2018/08/27

プリントに書いて夏休みの交流。半分におり、右側に行った場所・左側に食べたもの・見せながら5人の人と会話する。

 

  • ねらい

夏休み中の様子を交流すること。異性や普段話していないことの交流がどれくらいできるかを探る。一学期との関係の変化など兆しがないか。

  • 活動風景

誰とも話さないまま動き回るAさん。Aさんを追いかけ回るBさん。座ったままのCさん。座りっぱなしの友だちのもとに活動をすすめにいくDさん。仲良いこと話し、五人以上すすまないEさん。五人で止まらずに話す多数。

  • ふりかえりで尋ねたこと

5人できたかな。男女問わず聞き合えたかな。仲のいい子行きやすい子ばかり行っていないかな。困っている子を見る気持ちはあったかな。

活動を意味のあるものにできるかどうかは君たちの気持ち次第。これくらいと思っているよりは、もう少しできることないかなと考えられる方がよりいいことができるんじゃないかな。

  • 反省

振り返りで話しすぎた。聴くことは一つでいい。

5人できたかな。5人で満足せずにもっと行けた人がいたね。

困っている子を探す余裕はあったかな。活動中も観れる余裕があるといいね。

今回のふりかえりはお説教じみた雰囲気になってしまった。もう一歩踏み出す勇気づけとなるふりかえりにしたい。

説明の時にいろんな子と話す促しをしなかったのに、後からそれを促すのも良くなかった。

取り上げなかったが、活動終わりの着席の早さが早かった。すぐにこちらを向けたこともいい。すかさず認めるをして肯定感を高めたい。