授業記録 サーカスのライオン④

計画、ねらい

どうして胸が熱くなったのだろう

胸が熱くなるー感動する

ライオンは男の子の何に感動したのだろう。

好きでいてくれる

お見舞いに来てくれる

ライオンって病気だったの?

いつも通り火の輪をくぐっていた。

じゃあどうしてお見舞い?


僕のことをわかってくれている!

ライオンが好き、じんざが好き

 


授業記録

じんざは何に感動したんだろう。

  • 大好きの気持ち。
  • しょげていたことに気づいた。
  • お見舞いにきたという行動。

もっともやさしさを感じ感動するのは、どれかな。

大多数が大好きという言葉に手をあげる。

次がお見舞いという行動。ここに心を揺さぶられる。

じゃあどうして見舞うのか。

ライオンって病気だったのかな?しんどそうにしてたのかな?

違う

普段通りにライオンのステージに立ったじんざを男の子はどうしてしょげていたと思ったのかな?

占い師ちゃうん?という子ども

お母さんに、あんたしんどいんじゃない?と言い当てられたことはない??あなたのことを大好きな人はあなたがいつも通り動いていても小さなところで気づくみたい。

男の子は大好きで見るからじんざの調子がわかるのかもしれません。占いではなくて。

じんざの胸を熱くしたのは、「大好き」の言葉、だからこそ気づいたじんざの体調、それを心配して見舞う行動。そのどれもが重なってきたものだということ。

最後は私が主に語るという、本当なら気づき学ぶところを話して聞かせていました。

もっと活発な話をうめるようになりたい。

 

ふりかえり

ペアトークなどでは話が見られたけども、発表が特定のこの発言に終始してしまっていることが悔しい。もう少し発言させるためには、、、

はじめの問いが難しかったのかな。

これを打開するために、活動的なワークを入れて次回、今日の確認をしていきたい。ペープサートはどうか?

選択肢があって、どの行動がライオンらしい?どの行動が男の子らしい?と考えてみるのはどうか?

曲芸ではライオンは、元気に飛び回った・ふつうになんとなく飛び回った・元気なく飛び回った時々失敗した

見ていた男の子は、すごいと拍手した・つまらないとお菓子を食べた・なんだか体調が悪い気がすると心配した

とか


発問がもし、「男の子はどのくらいライオンのことが好きなのでしょうか。」だったら答えやすかったのかもしれない。

大好き

お見舞いに来るほど大好き

サーカスの曲芸の様子を見てなんだかしょげていると見とり、一人でお見舞いに来るほど大好き

と、理解の深まりがわかりやすく変わりそうな気がする。