授業記録 サーカスのライオン⑤

 

金色のライオンはどこにいったのだろう?

ねらい

これを問うことで、ライオンにとっての幸せ、願いがどこにあるのかを理解させようとした。

 

授業風景

どこ?何をしている?理由も書こう。

天国

地獄

くらやみ

サーカスを見守っている

男の子を見守っている

男の子を待っている

よく頑張ったパーティ(男の子を救ったこと)

 


意見を出していく中でAさんが、言い出す。じんざって死ぬつもりだったの?

なるほど、それは大事なところ。だから後で考えよう。


ところで一つ出ないんだけど、とじんざが初めにずっと夢に見ていたのは??家族で草原を走る夢。じゃあじんざが願っていたことって?そういうことじゃないのかな?

とゆさぶる。

意見に書き加え、どれが一番しっくりくる?と聞くと、「家族と草原を走る」によく手が上がる。

もう一度どうして?と聞けばよかったか??

 

 

いつから死ぬつもりだったのかについて、文を追って見ていく。初めから??

「ようし、明日は、、、」ここで死ぬつもりだった?

と読み進めながら確認。死ぬつもりで、飛び込んだ訳ではないことが理解できたよう。サーカスでくぐってきた火の輪だから、火事の火の中も乗り越えられるという自信?

 

ふりかえりには、この、いつから死ぬつもりだったのかに対してのものが多かった。

 

授業後

二つのことを考えると、後半に考えたことのふりかえりが多くなってしまう。前のことへのふりかえりが得られなかったのが残念。後ろのことは子供の疑問から起きたことなのでより、考える意欲が際立ったのかな。