授業記録 サーカスのライオン⑤
金色のライオンはどこにいったのだろう?
ねらい
これを問うことで、ライオンにとっての幸せ、願いがどこにあるのかを理解させようとした。
授業風景
どこ?何をしている?理由も書こう。
天国
地獄
くらやみ
サーカスを見守っている
男の子を見守っている
男の子を待っている
よく頑張ったパーティ(男の子を救ったこと)
意見を出していく中でAさんが、言い出す。じんざって死ぬつもりだったの?
なるほど、それは大事なところ。だから後で考えよう。
ところで一つ出ないんだけど、とじんざが初めにずっと夢に見ていたのは??家族で草原を走る夢。じゃあじんざが願っていたことって?そういうことじゃないのかな?
とゆさぶる。
意見に書き加え、どれが一番しっくりくる?と聞くと、「家族と草原を走る」によく手が上がる。
もう一度どうして?と聞けばよかったか??
いつから死ぬつもりだったのかについて、文を追って見ていく。初めから??
「ようし、明日は、、、」ここで死ぬつもりだった?
と読み進めながら確認。死ぬつもりで、飛び込んだ訳ではないことが理解できたよう。サーカスでくぐってきた火の輪だから、火事の火の中も乗り越えられるという自信?
ふりかえりには、この、いつから死ぬつもりだったのかに対してのものが多かった。
授業後
二つのことを考えると、後半に考えたことのふりかえりが多くなってしまう。前のことへのふりかえりが得られなかったのが残念。後ろのことは子供の疑問から起きたことなのでより、考える意欲が際立ったのかな。