授業記録 サーカスのライオン⑧

やりたかったところまでできなかった。

 

ねらい

物語を読み手側からみるとライオンが男の子を火事から救った話だけど、ライオン側から見ると、男の子に救われた話としてみることができる。一方で見ると、ライオンの勇気が目立つが、もう一方から見ると、男の子の優しさの物語、愛の物語である。そのことを感じてもらうことがねらいにあった。

 


めあて 物語の変化を捉えよう。

 

物語を一言で表すと?

ライオンが男の子を助ける話。

そうだね。

ライオンは話の中で変わっていってます。どんな変化があったかを確認していきましょう。

はじめは、

  • 目が白く濁っていた、しょんぼりしていた、檻の中では寝てばかり、火の輪は三本

おわりはどう変わっていたかな?

これを考えましょう。

班にホワイトボード渡します。班で答えを探していきましょう。

発言の少ない子を参加させようと思い、グループワークを設定。課題時間を五分とみたけど、それよりもかかっていた。

意見の出ない子は、自分からペンを持つことはなかったが、一緒にやっている、教科書を見直しているので、聞いているだけよりは参加が感じられる。

ホワイトボードの答えを合わせる。

そこでチャイムがなってしまい授業を終えた。

 

やりたかった続き

その後に、こうやって変わったのはどうして?

男の子と出会ったから。男の子と話したから。

この物語は、ライオンが男の子を助けた話。みんなが知っている英雄ライオンの話だけど、知らないところでもう一人ヒーローがいます。

誰かわかるかな?

男の子。男の子も一人(一匹)助けているよね。ライオンは、男の子に助けられています。ライオンは男の子のおかげで若返ります。そしてそのことは、男の子すら知らない。男の子の愛が男の子の知らないうちにライオンを助けているのです。

この物語は、ライオンの勇気・根性の物語であり、男の子の愛・優しさの物語であり、二人の友情の物語でもあるのです。あなたにとってこの物語はどんな物語と言えるでしょうか?

 

と話を終えるのでだったけど、、、授業のタイムコントロールができてなかった。

 
反省

タイムコントロールが甘い。

グループワークは全体の活動をすいあげられた。発表に消極的な子も参加が見られた。